DXing BBS

148911
LW,MW,SW,FM,VHFの受信・技術情報掲示板です。皆様からの投稿お待ちしております。

アンテナの実験をしました - 59D/白浜

2023/01/22 (Sun) 14:39:20

ここのBBSで色々な話題を散らかしっぱなしにする積りは全くないのですが、アンテナの実験をしましたのでちょっと長くなりますが報告いたします。
中波に加え昨年からFMも聞くようになり、他の方も使用されている日本アンテナのAF-4でフィリピンやベトナムも受信することができました。給電エレメントにはAF-1を流用したほうが利得があるという記事を参考にして標準AF-4とは若干違う使い方をしていますが。
そのうえでの話ですが、私のAF-4は補完放送より上の帯域(95~108MHZ)の感度が悪いことから(そもそも規格を外れていますので)、今年はそれをカバーする方法を考えていました。DXアンテナから出ているこの帯域をカバーするFA5というモデルを導入することも検討しましたが、長さが1.8m超、幅も1.9mあり、マンションのベランダでは無理という結論になりました。2エレのFA2でも取り回しに苦労しそうです。
前置きが長くなりましたが、今回「ヘンテナ」というループアンテナを作ってみました。考案者は日本人の大久保さんという方で、ダイポールに比較すると利得もあり、そこそこ指向性もあるということでした。
標準サイズは縦1/2波長、横1/6波長ですので、100MHzを中心とすると縦1.5m、横0.5mとなります。ベランダの手すりの上にあげた場合にひさしに引っかからないように縦横を若干調整(あるサイトに載っていた縦横比をそのまま使いました)しました。作り始めてからコネクタのメスがないことに気づいたり、ビニールテープを多用したりと相変わらずいい加減な工作でしたが、塩ビパイプと手元にあったビニール線で2~3時間で完成しました。
計算上は103MHzに共振するようにアンテナの大きさを計算して製作しましたが、今現在Eスポは発生していませんので、この周波数前後での比較はできていません。計測器等もなく電機機器製造会社に40年も勤務しながら技術的なバックグラウンドゼロですので、感覚だけで話をいたしますが、第一印象ではAF-4に比較して日本のFM帯域でもゲインが増えました。
AF-4は半年近く室内でほったらかしになっていましたので、自作の隙間ケーブル等接触不良の不具合が出ている可能性はありますし、HDSDR/SDRunoでのゲインコントロールの私の操作もいい加減ですので、そのせいかもしれません。
しかし、昨年の録音と比較して近接局も信号が強くなっており、正直「ほんとか?」と戸惑っているところです。

製作費用は、アルミや銅のパイプでも使わない限りは1000円もかかりません。既に「ヘンテナ」を製作使用した経験のある方、もしくは、興味があって追試をしていただける方はいらっしゃいませんか?

Re: アンテナの実験をしました - 太

2023/01/22 (Sun) 15:34:25

インドの友人が使用しているアンテナです。これのことですか?

Re: アンテナの実験をしました - 59D/白浜

2023/01/22 (Sun) 15:45:38

wikiよりもこっちのほうが分かりやすいかですかね。

https://blog.goo.ne.jp/pgpilotx/e/4479f3d1643c807a8db81100670ca742

Re: アンテナの実験をしました - 太

2023/01/22 (Sun) 16:03:49

59D/白浜さん、当方も大きなアンテナは張れない環境にあるのでこのアンテナには大いに興味があります。
リンクご紹介ありがとうございました。
春に向けて、考えて見ます。
まずは、ホームセンターに行かないと...^^;

Re: アンテナの実験をしました - 59D/白浜

2023/01/22 (Sun) 16:51:05

ネットを徘徊していると色々なアンテナがあって興味をそそられます。awxアンテナというのも気になりました。ロッドアンテナ4本で作れば、伸ばしたり縮めたりで最適周波数の調整ができるかな?とか。
AF-4についていえば、メーカーのページでも利得に関しての記載を見つけることができませんでした。サイズ的にはちょっと無理をして設計している感もありますので、ご存じの方がいれば教えてください。

Re: アンテナの実験をしました - 福永/肥後

2023/01/22 (Sun) 18:02:38

こんばんは。
ヘンテナはその昔、50MHzハムに出てた頃、移動用によく作っていました。
簡単な構造ながらゲインが割とある印象でした。
こちらに元祖考案者のサイトがありました。大久保氏は給電点を改良した方のようです。
https://www.asahi-net.or.jp/~TY3K-SMY/index.html

あと、広帯域ということでしたら、ジャーマンクワッドがあります。
こちらは移動用で現在も使っています。
一説によるとAWX的な原理のようです。
こちらに当方の説明書きが残っていましたので紹介しておきます。
https://happylibus.com/doc/671184/vhf受信用ジャーマン・クワッドをつくるぞ!!

Re: アンテナの実験をしました - 59D/白浜

2023/01/22 (Sun) 20:07:39

福永/肥後さん

ありがとうございます。
2,3年前にTwitterで大久保さんが亡くなったとのコメントがヘンテナに言及していた記憶があってすっかり誤解していました。私はアマチュア無線はやりませんがFCZ研究所の名前だけは知っていましたので驚いています。
ヘンテナと併せawxを試してみる予定でしたが、ヘンテナが使えそうなので一旦落ち着いてしまっていました。しかしジャーマンクワッドも面白そうですね。No1は私のベランダでは難しそうですが。
次は、ヘンテナの2/3エレ化にTRYしてみようと思っています。
環境が許しませんので王道の八木アンテナ多エレメントは難しいのですが、こういう遊びをしながら夏に向けてじわじわと気持ちを高めていこうと思っています。

Re: アンテナの実験をしました - こんす/東京

2023/01/23 (Mon) 15:57:48

福永さんのヘンテナとジャーマンクワッドの紹介懐かしいですね。
自作力のない私は眺めているだけでした。
CLP5130-1を設置できるスペースと資金に余裕のある方にはこれをお勧めしてますが、
スペースがない方は昔から色々なアンテナを試行錯誤されていて、
これと言ったお勧めアンテナがないのが現状です。
各国で地上アナログテレビ放送、ロシア極東では65.9~74MHzのOIRT FMバンドが終了し、
76~108MHz以外の需要が減っているので、ここだけ受信できれば良いとも言えますね。
65~76MHzに中国局とベトナム局が出ておりますが…。

76~108MHz用ブースターは日本の地上アナログテレビ放送が終了する頃に
VHFをカバーするブースターが在庫切れになりつつあると聞き、
急いでゲイン調整のできるブースターを2台手に入れました。
1台は現役で、もう1台は押し入れの中で大切に眠っています。

Re: アンテナの実験をしました - Kanai/Yokohama

2023/01/24 (Tue) 08:43:38

私もFM DXには日本アンテナのAF-4を使っているのですが、昨年FA-5を購入したところ、届いてみてそのバカでかさに困惑していまだに箱の中です。なんちゃってですので、ホームセンターで500円程度の幟ポールにAF-4を取り付けてフェンスにマジックテープで二か所止めただけの設定なので、これをFA-5にリプレースするのは危険と判断しさてどうしようかと思案しつつ時が経ってしまっています。
ヘンテナの名称はその昔から知っておりましたが、私もFCZさん考案と勘違いしておりました。アマチュア無線には縁がないせいでしょうか。でも福永さんご提示のリンク先のページ、読んだことあります、多分。色々な記憶が曖昧になりつつあります。
ヘンテナをFM用に作成すると縦方向のスペースが必要だなと思い、実現性は考えたことがありませんでしたが、なるほどワイドFMバンドより上を補完するというのは良いアイデアですね。しかもダイポールより利得があるというのは意外です。昨年、FM用ダイポールを作成したのですが、塩ビパイプに仕込んだアンテナが思った以上に重くなってしまい結局上げることが出来ませんでした。ヘンテナの指向性は恐らく八の字特性だと思いますので、私もちょっと考えたいです。

福永さんのジャーマンクワッド、私も20年近く前?に紹介記事を拝見して興味を持った覚えがあります。その頃はFM主体で聞くことはないと思ってましたので実現に至りませんでした。

Re: アンテナの実験をしました - 長老/広島

2023/01/24 (Tue) 21:56:20

Kanai/Yokohamaさん

私は昨年末にFA5を購入しました。
同じく届いた現物は想像以上に大きくてビビリましたが、ステーアームを除く本体は1.4kg程度で、これまで使っていたマスプロの112C8と変わらずホッとしました。
ベランダへの設置は25パイ3.6m分のマストを屋根から2.4m分だけ上に出しています。
一応マストの根元はベランダの格子にサイドベースで固定しているものの、垂直を保つようワイヤーステー代わりにマストを支柱に紐でくくりつけている有様です。
重くなるのでステーアームは取り付けませんでした。

ぜひ有効活用されてください。

Re: アンテナの実験をしました - Kanai/Yokohama

2023/01/25 (Wed) 09:26:39

長老/広島さん

ありがとうございます。EスポシーズンまでにはFA5に置換したいと思っています。
AF-4は車での移動受信に使う予定です。元々そのつもりで購入したのですが。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.